Translate

2014-07-19

山小屋のトイレを利用してください。ただし…

おはようございます。
富士山在住のマーさん@富士の麓で考えるブログ です。
富士山のトイレ問題、環境問題、
富士山のこれからのあり方について
皆さんと一緒に考えたいです。
ここでは毎回
メディアで取り上げない、
登山愛好者の発信するブログでも触れない、
国や自治体などの観光、環境整備関係者もろくにアナウンスしない
「富士山のトイレ事情」について
掘り下げて書いていきたいと思います。

*-*-*-*-*-*

私たちは
「携帯トイレ」メーカーですが
何が何でも携帯トイレを使ってください!

と言っているわけではありません。



まず

山小屋のトイレ、
設置してあるトイレを利用してくださいね!



山頂にもトイレはありますので利用してください。

管理費として必要になるので
200~300円/1回
必ず払ってください。

間違っても
トイレに捨てるべきではないものは
投棄しないでください。

次の方が利用するときに
気持よく使えるように
汚さないように気をつけ
汚れてしまったらキレイにしてください。



・・・そして
環境型バイオトイレの1日許容量になると
「使用中止」になりますので
そうしましたら
それが「イザというとき」です。


あなたが
どのくらいの確率で
使用中止のトイレに遭遇してしまうか?!
それは








携帯トイレをご使用ください。

けっして
山小屋の周囲の物陰などで
野外排泄しないでください。



どうしていつまでも悪臭が残るかわかりますか?
雨でも流れきれず臭いが消えないかわかりますか?


圧倒的な野外排泄量故です。

高山で気温が低く
平地だったら分解してくれる地中のバクテリアが
活動していないからです。


***

オフシーズンの9/18~19で登ったときがありますが
登山者はまばらでした。

上を見て、下を見ても
視界には5~6人しか居ない
といった状況でした。
(八合目以上は我々3人だけ…)

山小屋は8月いっぱいで閉めるところが多く
その山小屋はトイレもバリケードで閉めていました。

この年(2013年)の9月15~16日は、
東海地方に上陸して三陸沖に抜けた台風第18号があり
登山した18日の2日前は
富士山も台風の影響で大雨、
いろいろなモノの痕跡が流れてしまっているはずでした。

しかし
各山小屋に近づくたびに
漂ってくる
悪臭…。

まるで
何ヶ月も清掃していない駅のトイレのような臭い。

***


トイレがある時はトイレを利用してください。

ただし
トイレが使えないとき。

用意した
携帯トイレを
必ず使ってください。


一人ひとりの
意識が大切です。








 マーさん@富士の麓で考えるブログ。
 blog  http://voice-of-mtfuji.blogspot.jp/
 Twitter https://twitter.com/maasan_Fuji


*-*-*-*-*-*




 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。